デザインの仕事

AFTERS DESIGNのお仕事で、AFTERSデザイナーのMottiが製作した

今日明日、長野市芸術館で行われるナチュラルムーブメント3-2-1第25回発表会

アートワークを全て担当させていただいた

もちろん打ち合わせから製作まで、全て松本が執り行い今日まで

僕は、「おおぉ」「いいねぇ〜」「これヤバイね」

しか言ってない

AFTERS STOREが開店し、デザインの仕事をやります!と言って事務所を作ってからまだ1年も経っていないがこうしてご依頼いただけることはとても光栄だし、7月は少し重なっていて大変だったけど

超頑張っていた

デザインといっても、グラフィックから洋服のデザイン、名刺、フライヤー、、実に様々なデザインがあるが

少しづつでも、Mottiのデザインがこうして世に出ていくことが、自分でも一番嬉しい

何年も前からそれを目指してきたので

その為にJAMがあったり、洋服があったり、お客さんへのDMだったり、日々の積み重ねで

こんなにかっこいいフライヤーを作れるデザイン事務所はAFTERS DESIGNしかないと思っている

そこは自画自賛でも良いと思っている

しかしまだまだヤる事は山積みで終わらず

頑張ろう

EXHIBITION

今日はDEUS EX MACHINAの展示会があったので原宿まで

来年発売するデザインや世界観を確認して来た

やっぱり中には興奮するほどカッコ良くて、皆さんに進めたい洋服があった

しかしうちはセレクト商品を一切webで販売しない

うちのお客さんにしか買ってもらおうと思ってないから

しかしバイヤーさん達は、展示会の最中、まるで仕事中にwebにUPするかの様に、商品撮影をしまくっていた

展示会場なのに

最近よく目にする光景

かなり違和感

おそらく予約販売のための写真撮影なんだろうけど、もう展示会じゃなくていんじゃないか、と思った

自分は一切写真撮影してこなかった

このイケてるアートポスター以外は

用の美

なんと数日前に長年お世話になっているFさんからコメントをいただいていたにもかかわらず、、本日気づくという大失態(ごめんなさい)

下記のような、大変素敵なコメントをいただいた

************************************

ご無沙汰です、⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎です。
覚えていますか?
いつも見てますよ、楽しそうに頑張っていますね。
チョット気になった記事なのでコメント残します。
「お前に云われなくても解ってるよ」って時はゴメンなさい。

リョウ君の考えって「用の美」って言って民藝の世界では昔から大切にしている言葉(思考?)です
機能美は合理的で無駄がない、用の美には何気ない無駄があった方が美しく感じられる。
実はそこが大切だったりします。
機能美で捨てられる装飾は「用の美」においては必要なパーツだったり、そのそれがあるから魅力があり永く愛される物になると思います。
そのような無駄も含めてのみんなに使って頂ける物を作り続けていけたら、長く商売出来るんじゃないかと・・・
リョウ君の考えっていいネ
って簡単にいえば言いたかっただけです。

僕の負けないように頑張ります❗️

 

*************************************

 

僕はもちろんこんな素敵な言葉は知らずに、考えて考えてひたすら今、自分のやるべきことをやらねばと必死でバタバタやっていたので

こんな機会に、ふっと立ち止まって自分の仕事を客観的に見るような気分になった

このコメントを下さった方は、民藝の世界に長きにわたり身を置く方

未だ見ていただけてたのだなぁ ということだけで嬉しかった

先人たちが残した言葉は研ぎ澄まされていて、自分は独自だ、と思い込んでいても実はその手の中で動いている、、というような感覚にさえなる

良い意味でだけど

自分に何ができて、これからも生きていけるかと思うことはよくあるが

MADE BY TEAM

少しでも、できるだけ、仲間と何かを作ったり、成し得て生きていけたらいいな

という気持ちは変わらない

今日も、4年前に何もないところから始めたフットサル

初勝利を収めた

とても嬉しい、幸せな日だった

そんな思いから、メンバーに来てもらうかっこいい服を作ることを今日決めた

その感覚がAFTERSの大事なところ

Fさんとてもいいお話ありがとうございました

SHOP STAFF

長年洋服屋の店員をやってきて一つ思うのは

いや、お前がカッコイイんじゃなくてそのブランドがカッコイイんだよ

という事

20代の半ば頃にそう思ってはや10年以上

今も並べさせてもらっているブランドさんはみんなカッコイイし大好き

その辺は勘違いしないように店員をやっているつもり

じゃあ店員の僕には何が出来るのか、しかない

一昨日USEDのカモフラージュパンツ探して買い付けたので、またリメイクして出そうと思う

それが店員の仕事

LOVEBUM

再入荷しても相変わらず人気のBASIのLOVEBUM

最近だと、これを聴きながら実際に和歌山方面向いてる時があったりする方がいたり

3児のママが買いに来てくれたり

そんなラップアルバムだから最高

音楽は自由だけど、好みはあって、それをある意味押し付ける様な時もあるけど

AFTERSでLOVEBUMが人気

という現実こそが、全てを物語っていると思っている

3児を育てながらも、普通にニコニコしながら3人連れてお店に来てくれて、しかもかわいいし、ラップアルバムを買って行くママ

これってなかなか出来ないし

さらにラップを聴こう、という気持ちの余裕&好奇心

AFTERSSTOREに来てくれてるお客さん達は凄いな、と自分が刺激をうける いつも

しかしある意味少しの時間を、強烈に楽しむ術を知っているAFTERSのお客さん達に

反社会的なラップや自分のHOODの話のラップや、人を口撃するラップはあまりすすめない

だからBASIのLOVEBUMなのだ

そんな方々の貴重な1時間が、いいラップでうまりますように

機能美

今日再入荷した

速乾で光るTEAM T

超人気

最近の洋服はとにかくハイテク

しかし実際自分はそこまでハイテクな数値には興味がない

これだけ暑いから作ったけど、「薄着だから快適」という解釈ではない事は確か

だって僕らのような男は裸にコレ一枚で、涼しくていいわ〜

で、綿100だともう暑いっすね〜

とか言いがちなんだが、いや、もう裸でもそんなに変わんないんじゃないか?と思う

いくら薄着でも、汗が車のシートに着くと不快だし、だったら長袖と長いパンツ履いてた方が快適だろうし、薄くて涼しい=すべて快適 とは言えないのだ

今回のは、いかに速乾のTシャツと感じないか、だけで出した

だからいい

快適さだけを求めるならAFTERSのTEAM TよりもっといいTシャツがあるはず

その点、AF SMOOTH SHIRTなどの洋服は、そういったハイテク数値を語る事すら意味のない次元にいる

だから、着たいな、という洋服の中に、数値はあまり関係がないと思う

テクノロジーは人の感覚を広げて、しかも当たり前にするので

昨日はついに娘の長い髪を切った

いつものCamCamさんにて

ただ少し切っただけなのに、キュン死するくらい可愛い

一昨日は初めてパルセイロの試合を見に行った

楽しかったので今度は子供といきたいし、ビール飲みながら見たいと思った

 

営業電話


最近は少なくなったけど、営業電話は嫌なものだ

最近はカフェですよね?うちのサービスどうですか?

という電話がめちゃ来る

いや、カフェじゃないっすよというと

え?ほんとすか?

最近ホリエモンが良く言うように電話は最悪だ、と言うのが確かにそうだなあと思うようになった

最悪だったのが今週頭、アパレルメーカーの営業で

電話でウチは〇〇〇や〇〇〇〇の代理店でして、他にもこんなにたくさんのブランドの代理店です、という電話で今週展示会やるから是非来てくださいと

そんなに時間ないけどちょっとは見れるかなと思って、とりあえず資料mailして下さいと伝えたが、それから一切連絡無し

あれだけ長い時間話して、仕事中断して話したのにどういう事なのか

何がどうなってやっぱり資料送るのやめたのか、はたまた忘れちゃったのか

とにかくこのところ、営業されて何かがうまくいった試しが無い

必要とあらば、自ら取りに行くからだ

情報でも商品でもみんなそう

必要じゃないのに、情報を編集されて欲しくなるというのはもう無い

とりあえずあのメーカーには絶対行かない

今日は好きなデニムnudie jeansの展示会

夜はパルセイロの天皇杯、という名のスタッフ研修 笑

がんばろ

AFTERSの一日

もう何年も仲良くしてくれてるPちゃんが、かわいい彼女と来てくれたし

AFTERSになってから初めて来てくれたご夫婦や

いつも来てくれるかわいいママさん

RIP N DIP見に来てくれたオシャレなお得意様

超かわいい彼女とデート中に来てくれたAFTERS CREWのだいちゃん

釣りまくってるカッコイイやつの超かわいい彼女のYちゃん

いつもキレイな義理の姉

仕事中に来てくれたお得意様
そんな一日だった

SNSは楽しいけどSNSに載ってる情報なんて一日の事に比べたら50/1くらい

だから混同しない

SNSはSNS

リアルはリアル

リアルはずっと変わらない


こうやって、ウチの服を着てくれて、遊びに来てくれるなんて最高過ぎる

超嬉しかったよありがとう

15年以上、毎日店に立ってる人生だけど

いつも自分の店の服を着てくれる人を見ると、たまらなく嬉しい

昔からずっとそう

BEIGEは普通作らない

黒も出すけど

BEIGEのスウェットパンツなんて誰も作らない

いや、作れないと思う

だっておじいちゃんのラクダにしか見えない

でもなんでカッコよく作れるのか?

それは僕らがよく知っているからだ

AF SMOOTH SHIRTとセットアップで着れるように考えている

楽しみだな〜

classicharvestEast

classicharvestEastは、AFTERSがデザインするclassicharvestの別ライン

コンスタントに新作を出してきた

扱っているのはAFTERSSTOREとclassicharvestのECのみだ

しかし今後、classicharvestEastが県外へ飛び出す事になる

classicharvestさんとの話し合いの結果他県への取り扱いをスタートさせる事になった

色んな方々に、この洋服の良さを知ってもらえたら嬉しい

つきましては、取り扱いたいお店さんがいらっしゃいましたら下記まで連絡して下さいね

info@afters-store.com

AFTERSの皆さんは応援してね