機能美

今日再入荷した

速乾で光るTEAM T

超人気

最近の洋服はとにかくハイテク

しかし実際自分はそこまでハイテクな数値には興味がない

これだけ暑いから作ったけど、「薄着だから快適」という解釈ではない事は確か

だって僕らのような男は裸にコレ一枚で、涼しくていいわ〜

で、綿100だともう暑いっすね〜

とか言いがちなんだが、いや、もう裸でもそんなに変わんないんじゃないか?と思う

いくら薄着でも、汗が車のシートに着くと不快だし、だったら長袖と長いパンツ履いてた方が快適だろうし、薄くて涼しい=すべて快適 とは言えないのだ

今回のは、いかに速乾のTシャツと感じないか、だけで出した

だからいい

快適さだけを求めるならAFTERSのTEAM TよりもっといいTシャツがあるはず

その点、AF SMOOTH SHIRTなどの洋服は、そういったハイテク数値を語る事すら意味のない次元にいる

だから、着たいな、という洋服の中に、数値はあまり関係がないと思う

テクノロジーは人の感覚を広げて、しかも当たり前にするので

昨日はついに娘の長い髪を切った

いつものCamCamさんにて

ただ少し切っただけなのに、キュン死するくらい可愛い

一昨日は初めてパルセイロの試合を見に行った

楽しかったので今度は子供といきたいし、ビール飲みながら見たいと思った

 

“機能美” への 2 件のフィードバック

  1. ご無沙汰です、木曽のフルハタです。
    覚えていますか?
    いつも見てますよ、楽しそうに頑張っていますね。
    チョット気になった記事なのでコメント残します。
    「お前に云われなくても解ってるよ」って時はゴメンなさい。

    リョウ君の考えって「用の美」って言って民藝の世界では昔から大切にしている言葉(思考?)です
    機能美は合理的で無駄がない、用の美には何気ない無駄があった方が美しく感じられる。
    実はそこが大切だったりします。
    機能美で捨てられる装飾は「用の美」においては必要なパーツだったり、そのそれがあるから魅力があり永く愛される物になると思います。
    そのような無駄も含めてのみんなに使って頂ける物を作り続けていけたら、長く商売出来るんじゃないかと・・・
    リョウ君の考えっていいネ
    って簡単にいえば言いたかっただけです。

    僕の負けないように頑張ります❗️

    1. 古畑さん、お久し振りです!覚えまくっています!
      とても為になるコメントいただいて恐縮です。お恥ずかしながら「用の美」という概念は知りませんでした。
      しかし、機能的で合理的なものをファッションとして着ているものは、実はそうでなかったりしますよね、例えばミリタリー
      それをファッショナブルだと定義され、自分も着てきたのは紛れもない事実でして、自分の「用の美」たる概念でミリタリーを見たとしますと、70’sのシャツはかっこいいけどそれ以降、それ以前は好みではないなぁ と思うわけです。
      当時、70’sから80’sへの変化は紛れもなく技術の進歩やクオリティを向上してでの合理的なデザイン変更や素材変更だったはずです。
      成る程、すごくいいお話を聞きました!ありがとうございます。
      コツコツと頑張ります!またお茶でも飲みながらお話したいです!
      よろしくお願いしますっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です